青春謳歌

音楽とアイドルとテレビ

SMAP好きなシングルBest20

ブログ最初の記事はやっぱりSMAP、ということで好きなシングルBest20を発売順に書いてみる。ちなみに世界、夜空、らいおんの三大ヒット曲は除外してます。それでは早速、

  1. 雪が降ってきた
  2. はじめての夏
  3. 君は君だよ
  4. $10
  5. オリジナルスマイル
  6. がんばりましょう
  7. KANSHAして
  8. しようよ
  9. 俺たちに明日はある
  10. 胸さわぎを頼むよ
  11. SHAKE
  12. Peace!
  13. たいせつ
  14. FLY
  15. Let It Be
  16. BANG!BANG!バカンス
  17. 弾丸ファイター
  18. White Message
  19. シャレオツ
  20. 華麗なる逆襲

単純に音楽的な好みで選ぶとこんな感じ。どうしても90年代の曲が多くなってしまう。ランクインしてないけどキャンストはアイドルのデビュー曲として100点の歌詞、ありがとう、Dear Womanとかも好きですよ。あと7~10はアルバムver.の方が圧倒的に好き。最近よく聴くのはココカラ、Otherside。

SMAPには音楽通も唸る曲がたくさんあることを知ってほしい。しかし、一般的にSMAPの曲というと、バラードとか教科書みたいな綺麗ごとの歌詞。そんなイメージが強いのが本当に残念。SMAPの音楽は最高!!