青春謳歌

音楽とアイドルとテレビ

SMAPという最高の物語

SMAPが結成されたのは1988年4月。結成30周年おめでとう。SMAPの魅力は数えきれないけど、一つ挙げるなら『物語性』の凄さがある。5人のメンバーカラーがゴレンジャーと同じで、それぞれのキャラクターと色もピッタリ。戦隊ものとは違いリーダーである中居くんが青で、エースの木村くんが赤ってところが何気に好き。確かにリーダーには情熱より冷静さが求められる。二人が同い年で高校時代も青春漫画かよってエピソード満載。中居正広木村拓哉が同じグループにいるのは冷静に考えるとヤバい!強すぎる!5人のキャラクターと関係性が完璧なんだよね。守備範囲が広い。いつかSMAPドキュメンタリー映画を作って世界中の人に観てほしい。

 

アイドルは『偶像』と言われるけどSMAPを見ているとそうではないと思わせてくれる。SMAPは力強くて温かくてとても人間らしい。短所を長所にしたり、失敗しても腐らず前を向く。そんな泥臭く生きてる感じも好き。「本業は人生に寄り添うこと」とつよぽんが言ってくれた。共に歳を重ねることの素晴らしさ。アイドルにとって歳をとることはマイナスではないと教えてくれる。歌、芝居、お笑いではなく人の成長や生き様こそが最大のエンターテインメントだと思う。アイドルは誰よりも現実を生きている。

 

2016年1月から辛いことが続いてる。なにが真実かわからないけどあの「公開処刑」だけは絶対に許さない。あれは文字通りSMAPが殺された。テレビや芸能界はやってはいけないことをした。あんなことをされても前を向いてがんばってるメンバーを信じて未来に期待する。今は二人と三人に分かれてるけど、とりあえずそれぞれの場所で頑張ってみようという期間だと思う。そして再び集まったら前よりもっと強くて最高のグループになる。なんの根拠もないけど2019年か2020年ごろに再結成だと思ってます。

hiko1985.hatenablog.com

 

普段から痛いオタク、盲目なオタクにはならないように気をつけているけど、SMAPは神様が創ったグループだと思ってる。なにか『成すべきこと』をするために生まれてきた。たぶんそれは自由で楽しい世界を創ることなんじゃないかな。これまでの30年間、SMAPはたくさんの偉業を成し遂げてきたけどそれは物語の序章に過ぎない。本編はこれから始まる。もちろん序章より本編の方が何倍も面白い。この物語のこれまでの”流れ”からいけば絶対5人の復活はあるし、なんなら6人のライブもあるはず。完全にそういう”流れ”でしょ!!もし実現したらその時SMAPは『物語性』において世界一のグループになる。これからも好きだぜSMAP!ずっとずっと好きだぜSMAP